育休大作戦!

そらちんが、父さんと母さんの育児、家事など、大人の世界を覗いてみた。


- | | author スポンサードリンク | - | - -
ポンすけさんと
三連休、真ん中の真ん中、日曜日のお昼にポンすけさんご家族とランチをしました。ポンすけさんはそらちんより2週間くらい先輩です。
ブログを通して、ポンすけさんとそらちんの年が近かったり、ポンすけさんのお父さんも育児休業を取っていたり、そしてご近所だということもわかったので、今回ランチでご対面をお願いすることと相成りました。

ポンすけさんのお父さんの雄さん。はポンすけさんが産まれる月から7ヶ月間育児休業を取得し、お母さんのhiroさんは産後9週目で復職しました。

育児休業に興味のあるお父さん、是非雄さん。の育児日記もご覧ください。

雄さん。と父さん、半径1km以内に育児休業を取ったあるいは取っているお父さんが2人もいるということは、みなさんの周りにもいる可能性が高いですね。


(2人ともキャピキャピの女子よ)
赤ちゃん | 13:48 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
ダカフェだ


ヌードを撮られる。で焦るそらちん (父さんが魅了されたダカフェ風を狙うも程遠い・・・)
赤ちゃん | 09:58 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
ちょいワル
人生の荒波を乗り越えるために、そらちんも時にちょいワル・・・。





あなたの健康を損なうおそれがありますので、吸いすぎに注意しましょう。
赤ちゃん | 20:38 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
昼間のパパは・・・
平日の昼間に街中や百貨店・スーパーなので見かける、そらちんくらいの赤ちゃんを連れた人たちのパターンとその割合をそらちんの印象でまとめてみました。

お母さんと一緒(50%)
お母さんとおばあちゃんと一緒(20%)
お父さんとお母さんと一緒(20%)
お父さんと一緒/お母さん、おばあちゃん、おじいちゃんと一緒/お母さんとお母さんの姉妹と一緒(10%未満)

平日の昼間でも、お父さんとお母さんに連れられた赤ちゃんが結構多いことに気づきました。お父さんは平日の昼間は働いているという先入観で考えがちですが、こうやってお母さんと一緒に赤ちゃんを連れているお父さんがどんなお父さんなのか、ブレインストーミングをしてみました。

・平日に公休日があるお父さん(理容師、美容師、年中無休のお店の店員など)
・昼間以外の時間帯に働いているお父さん(警備員、消防士、ホストなど)
・無職のお父さん
・学生のお父さん
・たまたまお休みのお父さん
・仕事をサボっているお父さん
・お父さんに見えて、よく見ると、実は若造りなおじいちゃん冷や汗
・お父さんに見えて、よく見ると、実は襟足を刈上げたおばあちゃんびっくり

先入観って怖いですね。
赤ちゃん | 18:01 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
子育てのバイブル
久しぶりに推薦図書のご紹介

父さんと母さんは、現在シンガポール在住の友人「Yっし〜・Nとも」夫妻にいただいた「子どもへのまなざし」を、そらちんを育てる上でのバイブルにのひとつにしています。

乳幼児期は人格の、建物に例えれば「基礎」をつくるときだそうです。「乳児期に人を信頼できると子どもは順調に育つ」そうで、「どうしたら人を信頼できるようになるか、(中略) それは赤ちゃんの側からみますと、自分の望んだことを、望んだとおりに十分してもらうことであります。(中略) 親は赤ちゃんが望んでいることを、望んでいるとおり、全部そのとおりにしてあげることです。そのことが、子どもが人を信頼できるようになる、第一歩だと思うのです。」(114ページ)ということだそうです。

そらちんたち赤ちゃんは自分たちでは何もできないので手がかかるのです。眠いときには抱っこしてもらいたいし、暇な時は遊んでもらいたい、おもちゃが遠くに転がったら取ってもらいたい。
赤ちゃんが眠いときには抱っこする、暇な時には遊んであげる、おもちゃが遠くに転がったら取ってあげるって結構時間と労力がかかることです。
これを母さんか父さん、どちらかひとりにしてもらわないといけないとしたら、仕事や家事があることも考えると24時間戦えるビジネスマンでもむりだろうなぁ。
赤ちゃんとしても、家事や仕事とのやりくりでストレスになったり、イライラされたりしたら萎縮しちゃうし。

ということで、そらちんのうちでは今、気持ちに余裕を持ってそらちんに接しようと、育児要員1名相当、家事要員1名相当の合計2名が常勤でおります。[父さんと母さんね]

そんなことしてたら、そらちんは幾つになっても手のかかる子なのではとか心配しないでください。
そらちんだって、今は自分でできないことばかりだから父さんと母さんにお願いしているので、心の奥底では父さんと母さんにあまり借りを作りたくないというプライドもメラメラと燃えていますから、できるようになったことから自分でやっていきます。
そのうち父さんや母さんが、「何かしてほしいことある」と聞いても、「別に〜」と答えるときがすぐ来ますから。



赤ちゃん | 21:52 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
あづぃ〜うぅ〜あぁ〜
今日の神戸の最高気温は33.7度!おてんき

夏は暑いものと、父さんと母さんに説き伏せられてきましたが、

もうダメ・・・。




赤ちゃん | 17:15 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
赤ちゃんだって怒るんです
そらちんだって怒るんです。
先日、父さんの妹のSさんが遊びに来たとき、夜、そらちんも連れて軽く外食をしました。いつもなら、そろそろお風呂に入ってから、「今日も一日終わったな」と、母さんのおっぱいをもらって気持ちよく寝る時間だったのです。
それがその日はどうも様子が違いました。
そりゃーそらちんだって、大人が食事をしている時のマナーくらい身につけていますから、食事中は野菜せんべいをボリボリ食べて、普段は飲まないお茶も飲んで、父さんたちの体面は保ってやりました。
でも、お店を出たあたりから腹の虫がおさまらなくなったのです。まだ6ヶ月の赤ちゃんを外食に付きあわせるなんて!
お家に着いた途端、大粒の涙を流して、鼻の穴を最大限に広げて、出せる限りの一番大きな声で、1時間近く泣いてやったのです。
悲しい
今日に限っては母さんのおっぱいも断固拒否、とことん泣きました。
でも、そらちんたち赤ちゃんは、怒ったときに思いっきり大泣きしたら、後でいつまでもぐずぐず、うじうじ言う事はありませんから、大人みたいに。
赤ちゃん | 21:21 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
タケモトピアノとあさひ美容外科
関西では、そらちんたちあかちゃんは「タケモトピアノ」のコマーシャルを観ると泣きやむというのが定説です。でも、そらちんはどちらかというと「あさひ美容外科」のコマーシャルに惹かれます。あのコマーシャルが流れていると、ついついテレビに釘付けになってしまうのです。
まったくビジネスエリアが違う二つの企業ですが、ホームページ等を見ていて気づいたこと。
タケモトピアノの関連会社のタケモット株式会社の関連グッズ販売ってどのくらいの売り上げ?
あさひ美容外科での医療レーザー脱毛は男性料金が女性料金のほぼ五割り増し。この料金体系は体表面積と毛の量?




すでに美容に興味があるわけでは決してなく、CMソングを歌っているソプラノ歌手、深川和美さんがいいんです・・・・きっと。
赤ちゃん | 18:26 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
  • <<
  • 2/2PAGES