育休大作戦!

そらちんが、父さんと母さんの育児、家事など、大人の世界を覗いてみた。


- | | author スポンサードリンク | - | - -
ボチボチ、やっています。
随分ご無沙汰してますが、そらちんはボチボチ、ヨチヨチやってます。



この成長ペースで行くとそらちんは120歳くらいまで生きそうです。

JUGEMテーマ:育児


成長 | 16:14 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
再び
眠くても食べる・・・ってダメ?



JUGEMテーマ:育児


成長 | 18:00 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
今日からお世話になります
私たち、そらちんの叔母様でニッターのMさん作成の猫たちです。

そらちん、今日からよろしくね。



そうそう、か弱い猫ですから笑顔でやさしくお願いします。



初日でちょっといいづらいですが、足踏んでます・・・。



チョーク、チョーク、ギブアップです!



・・・阪神ボロ勝ちしているからって、そんなに振り回さないで下さい・・・。



手荒な歓迎ありがとう、そらちん



JUGEMテーマ:育児


成長 | 21:18 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
油断
いやいや油断しました・・・。

アッと言う間に夢の中。

そうそう、スティック菓子を食べてたんでした。



JUGEMテーマ:育児


成長 | 23:59 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
初の大作
金曜日に保育園から持って帰ってきたそらちん初の大作!「鯉のぼり」



なぜか鯉の背中にまたがる笑顔のそらちん、中々シュールです。

1週間ほど前に「今日はそらちん、ハンコをペタペタ押して楽しそうでしたよ〜」と保育士さんに言われ、「へぇ、そうですか〜」(って、何だよハンコって・・・回覧板か、稟議書か、連帯保証人になるにはまだ早いぞ)という父さんの疑問が鯉のぼりの鱗に押された模様を見て解けたようです。(鱗にハンコで模様をつける、謂わば鯉のぼりに魂を入れるところだけそらちんがやりました。)

JUGEMテーマ:育児


成長 | 21:38 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
まだまだ慣らし保育中
どう?だいぶ慣れた感じでしょ!



JUGEMテーマ:育児


成長 | 19:13 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
慣らし保育初日
そろそろ行く?



JUGEMテーマ:育児


成長 | 20:48 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
また一つ「月」をとり
また一つ「月」をとり、そらちんは今日で1歳と2ヶ月になりました。

保育園に入ると同じ1歳児クラスにはすぐに2歳になる子もいるわけで、そういう子との「月の差」は大きいかも。

でもそれも乳幼児のうちだけ。

そらちんが大人になって仕事をする時には、年齢や年の差なんて今よりずっと意味を為さなくなっているだろうって。

JUGEMテーマ:育児


成長 | 21:33 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
あと1週間
保育園入園まであと1週間。

期待と緊張でちょっと体調に影響も。

まだまだ1歳2ヶ月ですから。

JUGEMテーマ:育児


成長 | 23:59 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
予防接種
今日は父さんと麻疹・風疹の予防接種に行ってきました。

病院にはそらちんよりもちっちゃい子が多くて、なんだかそらちんも大きくなったようです。

やはり、お父さんも一緒に来ているパターンが多い気がします。(お父さんだけ来ているのはそらちんのところだけでしたが。)
でも、いざ診察となると待合室で待っているお父さんもいるんだな。折角来たんだからお父さんにも先生の話を一緒に聞いて欲しいんだよ、赤ちゃんは。
お父さんも何だか照れくさかったりするんだろうから、みんなで背中を押してあげましょう。

さてさて、先生の診察では「ピ〜」と大泣きしてやるのがそらちんの慣わしですが、今日も胸に冷たい聴診器をあてられとたんにやってやりました。

でも、注射はチクリとすぐ終わり、その後は病院内の子どもスペースで遊びました。

病院ってこういうトコロかぁ、とそらちんも随分わかってきたぞ。

JUGEMテーマ:育児


成長 | 21:57 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -