育休大作戦!

そらちんが、父さんと母さんの育児、家事など、大人の世界を覗いてみた。
<< 赤ちゃん デ 遊ぶ | TOP | 3時のおやつ >>


- | | author スポンサードリンク | - | - -
結局は実践
育休中の父さんは、今まで興味が無かった、あるいは興味があっても食指を伸ばさなかった分野の本も読んだりしているようです。

ちなみに最近読んでいたのは、お金周りで次の3冊です。単に本屋さんで平積みされているのを手に取っただけなのは確かです、そらちん目撃しましたから。

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)
國貞 克則

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書 297)
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書 297)
石野 雄一

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代

どの本も具体的な例を用いて、平易な文章でわかり易かったようですが、理解できたかといえば随分怪しそうです。

復職後、仕事に活かせる知識を習得するのも育休の時間の使い方。でも結局、実践してみなければ身にならないということで、知識やスキルの習得にはやっぱりOJT(On the Job Training)が大切ですね。

そらちんの指導の下、育児休業は父さんにとって子育てのOJT。そして時間管理とか段取りとか仕事に役立つスキルのOJTにもなります。

JUGEMテーマ:ビジネス
働きかた | 20:38 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
- | 20:38 | author スポンサードリンク | - | - -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://sora-ikukyu.jugem.jp/trackback/81
トラックバック