育休大作戦!

そらちんが、父さんと母さんの育児、家事など、大人の世界を覗いてみた。
<< 育児休業からの職場復帰準備セミナー | TOP | 男女共同参画アドバイザー養成塾発表会 >>


- | | author スポンサードリンク | - | - -
育児休業からの職場復帰準備セミナー (2)
育児休業からの職場復帰準備セミナー、父さんによるとこんな感じだったそうです。

参加者数:14名(内、男性1名)
参加者の職種:公務員(教職や検察など)、SEなどIT関連、その他民間企業の事務や企画職
内容:
前半株式会社マザーネット社長の上田理恵子氏により講演。上田さんご自身の仕事(企業勤務と起業)、出産、子育ての話を中心に仕事と子育ての両立について。
発熱などで保育所から呼び出しがあった時に対応するのは母親70%、祖母20%、父親はわずか3%というアンケート結果も共有されました。
後半は7人ずつの2グループでディスカッション。与えられたテーマは「夫との家事分担」(働く女性の夫に対する不満は、育児の分担よりも家事の分担に対して高い)でしたが、父さんのグループの女性6人は全員夫の家事分担に概ね満足していたそうです。食事は作らないけれども掃除はいつもきっちりピカピカにしてくれる夫や、赤ちゃんと一緒に就寝する9時ごろに帰宅した後、洗濯や食事の後片付けをしてくれる夫の話などがありました。

仕事と子育てを両立する様々なノウハウを学んだ有意義な3時間だったそうで、そらちんもなによりです。

共働き共育てに向けたそらちんの家の家事分担や方法、手順書なども追ってご紹介します。

JUGEMテーマ:育児


働きかた | 22:17 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
- | 22:17 | author スポンサードリンク | - | - -
コメント
うちの主人もとっても協力的で常に感謝感謝です^^
今も接待へ行く前に時間があれば帰宅して子供と入浴・・・
育児も率先して色々とやってくれるので悩みも共有でき、何かあったらすぐ相談できる同士!と言う感じです。
もしこれがひとりきりで全て抱え込んで・・・と考えると恐ろしいです。

共働き、共育てには、お互いの絶対の協力体制・信頼関係が整わないと難しいのかもしれないですね。
これって、同じチームで仕事をする仲間と全く一緒ですね!

2007/12/14 1:22 PM by わたなべ
王子のチチも素晴らしい!
こういう男性が身近にいると、他の男性もそれくらいするものなのだと思いますよね。王子のチチも色々な場で子育ての話をすれば、周りで聞いている男性の育児に対する「ものさし」が変わります。
2007/12/14 9:44 PM by そら父
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://sora-ikukyu.jugem.jp/trackback/65
トラックバック