育休大作戦!

そらちんが、父さんと母さんの育児、家事など、大人の世界を覗いてみた。
<< 小旅行 | TOP | 現実は厳しい・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | - -
シンポジウム参加
今日は午後から以前ご紹介したシンポジウム【「男性、女性、だれもが働きやすいまちをめざして」自治体、地域、職場の子育て支援、《いま》と《これから》できること】に参加しました。

そらちんも途中ちょっとお昼寝したり、ウダウダしたりしましたがちゃんと聞きましたよ。そらちんが大人になる頃にどんな社会になるのか現状分析です。

育児休業取得者の雄さん。をはじめ、違ったバックグラウンドの方々の違った視点での話が聞けました。詳しくはhiroさんがブログで紹介しています。

シンポジウムの中で尼崎市長が紹介した尼崎市の子育て支援に関する様々な事業は他の自治体でも多かれ少なかれ実施している内容だと思いますが、どれも対象者として頭に浮かぶのがお母さんなんですよね。

子育てするお父さんも増えているんですから、ずばりお父さん対象の事業があっても良いかとそらちんは思いました。

例えば、
座談会:「で、父親として子育てって何したらいいのよ」
日時:○月○日 19:00-終電まで
場所:居酒屋「子育て支援」ビール
主催:△△男女共同参画センター
*参加される方のご家庭に、今日の飲み会は「付き合いだから仕方ない」の類ではない旨の証明書を発行します。

みたいなのどうですか?

JUGEMテーマ:ビジネス


働きかた | 23:59 | author そらちん | comments(3) | trackbacks(0) -
スポンサーサイト
- | 23:59 | author スポンサードリンク | - | - -
コメント
こんにちは。時々おじゃまさせていただいています。
シンポジウム行きたかったのに、予定があっていけませんでした・・・残念。
ほんと、お父さん向けの事業、これにお酒は必須アイテムですね〜。(公共の場では飲酒が認められていないところが多いのが残念です)
私たちのグループのダンディーズくらぶ(お父さんたちの会)も、今年のおでんやの打ち上げは新メンバーも迎えて盛り上がったらしく、月1回ぐらいの割合でメンバーの誕生日飲み会をするらしいですよ・・・
時間は19:00〜終電までではなく、19:00〜翌日2:00ぐらいまで毎回かけてやってますが・・・
2007/12/10 9:58 PM by りえ
ダンディーズくらぶの活動、素敵ですね。
妊娠・出産と経験する女性に比べて、男性はちょっと気後れして、いざ子育て参戦という時にはかなりテンションをあげて挑まないとならないので、(すでにされているかもしれませんが)ダンディーズくらぶでもこれからお父さんになる人も飲み会に誘うとその人のテンションが上がってスムーズに子育てに参戦できますね。
2007/12/11 9:47 PM by そら父
来ていただきましたのにすっかり御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
いろいろと話したいと思うあまり、早口になってしまい、聞きづらかったことと思います。

もう少し男性の育児を支援するにはどうしたらいいかのヒントを提示できればよかったなあと反省しています。
お互い育休経験者として、育児って楽しいもんなんだから、もっとかかわらないと損だよと、社会に伝えていきましょう!

時々会場に響くそらちんの声がとってもかわいかったですよ!
2007/12/14 12:22 AM by 雄さん。
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://sora-ikukyu.jugem.jp/trackback/62
トラックバック