育休大作戦!

そらちんが、父さんと母さんの育児、家事など、大人の世界を覗いてみた。
<< ひと安心 | TOP | 決起集会−1日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | - -
働くお父さん
今朝テレビを観ていたら、「働くお母さんの強い見方」と、駅に隣接した保育園や企業内託児室が紹介されていました。

何でこういうのっていつも「働くお母さん」なんでしょう?やっぱり「子育て=お母さん」という意識が根底にあるのでしょうか。

「働くお父さん/お母さんの強い見方」と紹介されるように、「働くお父さん、ここに在り!!」って、世のお父さんも声を大にする時が来ましたよ。

JUGEMテーマ:育児


共に育て、共に働く | 22:14 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
スポンサーサイト
- | 22:14 | author スポンサードリンク | - | - -
コメント
某「め○ましテレビ」でしょうか、我が家も見てましたよ☆

でも、この手の番組が「働く親」の話題を取り上げるようになっただけでも、時代は変わってきたなぁと思いました。

母親だろうが、父親だろうが、働く親に代わりはないんですけどね。
そういう意識が変わるのはまだまだ先になるんでしょうねぇ。

同じ感覚を「母子手帳」という言葉に感じたことがあります。
2008/03/21 10:31 AM by hiro
子育ての様々な場面が「お母さん」のみで語られる現状。
例えば、『最近の子育ては核家族化で「お母さん」が孤立しがちだから、子育て(=「お母さん」)の経験を生かして、「お母さん」をサポートしましょう。』という感じ。
これでは、子育てへの参入障壁って結構高いなぁと尻込みする男性も少なからずいると感じる今日この頃でした。
2008/03/21 8:58 PM by そら父
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://sora-ikukyu.jugem.jp/trackback/108
トラックバック