育休大作戦!

そらちんが、父さんと母さんの育児、家事など、大人の世界を覗いてみた。


- | | author スポンサードリンク | - | - -
ひと安心
ごはんのおかわりできるそうです、保育園のお昼ごはん。

そらちんが4月から入る保育園で同じクラスになる先輩がそらちんの家に遊びに来てくれて教えてくれました!

いよいよ楽しみだ、保育園。

JUGEMテーマ:グルメ


食べるために生きる | 23:59 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
おこぜ
散歩のついでに普段利用する駅と反対の方向にあるので今まで入ったことの無かったパルヤマトというスーパーに立ち寄りました。
地元密着の庶民派スーパーでお客さん同士で挨拶しているのを何度か見たのが印象的でした。
食材も魚や肉などなかなかで、なんとも美味しそうな淡路産おこぜ(「虎魚」と書くそうです)を買いました。(もちろんそのほかに牛肉を買うこともも忘れていませんが・・・。)

こんなおこぜたちも、


煮付けにするために火を通せばそっくり返ってちょっと残酷な・・・。


地産地消でそらちんも美味しくいただきました。

JUGEMテーマ:グルメ
食べるために生きる | 23:59 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
主夫の息抜き
専業主夫(主婦)状態で子育てをしていると赤ちゃんと四六時中一緒にいるので、たまには親も赤ちゃんもお互い息抜きが必要です。

親の方はジムに行ったり、友達とお茶したり、美容院に行くだけでもリフレッシュできるそうです。

食べること。

それがそらちんの父さんの息抜き。

(1) 駅前のパン屋、ベッカーブルッシュの天然酵母食パンを2cmの厚さで2枚切り、スライスチーズをのせてトーストする。
(2) うまみやで買ったポークロースカツ(茶味豚)に添付のゴマソースをかけて挟む。
(3) 口を大きく開けてカブリつく。



今度はカツをもう一枚買って、粒マスタードでもつけて、ダブルカツサンドにしたいそうです・・・。(レタスぐらい挟むかぁ)

ちなみにそらちんは同じくベッカーブルッシュの自家製クリームチーズとブルーベリーのパンをペロッと平らげました。

JUGEMテーマ:育児


食べるために生きる | 20:25 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
里芋の煮物転じて・・・
「ねえねえそらちん。ちゃんと料理なんかもしているってことたまにはブログに書いておくれ」と父さんが言うので仕方なく・・・。

今晩のおかずは里芋の煮物転じてすき焼き風?という微妙な派生商品となりました。

(1) 水に昆布を入れた鍋に里芋。「里芋は調理がちょっと面倒だけど多少皮を厚めに切っても怒られないから助かるなぁ」
(2) 里芋がいい具合になったら挽肉を入れる。「普通豚肉だろうけど、肉はやっぱり牛肉だ」
(3) 何となく九条ねぎと残っていた蒟蒻も入れる。「蒟蒻は手でちぎって入れると断面が大きくなって味が染みやすいらしい」
(4) 醤油、「味の母」という酒とみりんを合わせたような調味料で味付け。しょうがを入れ忘れて雲行きが怪しく・・・。
(5) 味見をする。「何だかすき焼きっぽいから砂糖も入れとこっと」

結局そらちんはお昼の残りのオムレツをおかずにごはんをタラフク食べました。

JUGEMテーマ:グルメ
食べるために生きる | 22:02 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
3時のおやつ
おやつのボーロとバナナですが・・・何か?



JUGEMテーマ:育児


食べるために生きる | 20:50 | author そらちん | comments(3) | trackbacks(0) -
忘年会当日
今日はそらちん待ちに待った忘年会。お友だちのKちゃんと、Kちゃんのお兄ちゃんのSさんをお招きして将来有望な若手の忘年会です。(Kちゃん/Sさん兄妹のお父さんはお仕事、お母さんは会社の忘年会でした。)

店内の飾りつけはクリスマスツリー



S兄仕切ってくれてます。「すいませ〜ん。さっき追加したウーロンハイと梅酒ロックまだきてないんですけど〜。」



「あぁ、部長はまたいつもの宴会芸だよ・・・。」



みんなはじけましたどんっ

JUGEMテーマ:グルメ


食べるために生きる | 23:59 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
ホオバル
バナナはまだ残っているのにもうこれ以上口には入らぬ…。



JUGEMテーマ:グルメ


食べるために生きる | 09:06 | author そらちん | comments(1) | trackbacks(0) -
牛になりたい
食べてすぐ寝ると牛になれるそうです。

であれば、手っ取り早くテーブルで寝てみるか…zzz

起きたら何を食べようか考えながら…食事



JUGEMテーマ:グルメ


食べるために生きる | 11:13 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
おせち
あと1ヵ月半に迫ったそらちん初めてのお正月かどまつは、母さんのお母さん(つまりおばあちゃん)と母さんの妹(つまり叔母さん)が神戸に来て迎えることになりました。

で、父さんがおせち担当になり、初めて市販の「GEISHUN」というおせちを購入する運びとなったようです。
このおせちは和・洋・中と三種類が楽しめるので和が基本の母さんたちも、洋で育ったバタ臭い父さんも楽しめるものになりそうです。
このおせちを作っている会社はロックフィールドという地元企業なので、地元企業を応援するというのも理由の一つです。

そらちんの狙い目は、離乳食として最適な?「フォアグラのフラン」と「鶏肉と野菜のタルトレット」です。さらに「黒毛和牛のローストビーフ」あたりに挑戦して離乳食卒業ディナーをアピールする魂胆です。

JUGEMテーマ:グルメ


食べるために生きる | 23:59 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
お気に入りのパン
そらちんの好物の一つは、シュラッテンバッハという、絶対の覚えられない名前のパン屋さんのパンです。パン

今日のパンはライ麦全粒粉50%です。

お昼前に行くと焼きたてが買えました。



JUGEMテーマ:グルメ


食べるために生きる | 19:40 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
  • 1/2PAGES
  • >>