育休大作戦!

そらちんが、父さんと母さんの育児、家事など、大人の世界を覗いてみた。


- | | author スポンサードリンク | - | - -
絵本を読むと
絵本の読み聞かせが良いらしいとよく聞くが、「どうせそらちんは聞いてないし〜」とモタモタしていた父さんも最近はちょっと絵本を読んでくれます。

が、スラスラ読めない、たまに意味わかんない。

例えばそらちんお気に入りの一つ、「だいじょうぶ だいじょうぶ」(いとうひさし作・絵)を読んでいると、

「ときには、たまごを はこぶ ありや」 (時には玉子を・・・は、こぶ在りや?って短歌か?)

「はなの あたまを けがした ねこにさえ、」 (花の・・・あぁ鼻ね・・・の・・・あたまを怪我した・・・猫に餌。じゃない、猫にさえか・・・)

全部ひらがなって結構読みづらいなと言い訳してます。


ノロノロと読み聞かせをはじめているのは、同じように育休を取っているお父さん仲間に紹介してもらった本(下記)に、
子どもが聞いていなくても本を読んであげる。そして子供が好きそうな本ではなく、お母さん(もちろんお父さんでも)が好きな本を読んであげることで、「読んでやっている感」が無くなり子どもが聞いていなくてもイライラしなくなる。そんな、お母さんが楽しそうに読んでいるのを見て子どもも本が好きになる。
という主旨のことが書いてあったからです。

だからって、太宰治の「斜陽」とか、雑誌Meets Regionalの「モゥ〜 肉しかない!!」特集を読み聞かされても困るんですが・・・。(絵本じゃないし)

なぜか気持ちが楽になる子育ての本―うれしい!わが子の成長が見えてくる
なぜか気持ちが楽になる子育ての本―うれしい!わが子の成長が見えてくる
木全 徳裕

(ちなみにこの本には他にもこれからそらちんを育てる上で参考になる実践的なヒントがいっぱいあったようです。)

JUGEMテーマ:育児


赤ちゃん | 17:40 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
赤ちゃん デ 遊ぶ
大人って遊ぶんですよ・・・赤ちゃんで赤ちゃん



どぉ、満足した・・・? はい、今日はもうおしまいね。



JUGEMテーマ:育児


赤ちゃん | 11:52 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
小旅行
そらちんはちょっとした小旅行に出ました。

平均的な成長速度からしたらそらちんはだいぶ遅れていましたが、最近這い這いをはじめてみたのです。

赤ちゃんの成長には個人差があるってわかっていても、何故だか世の親たちは、例えば這い這いでも自分の赤ちゃんが他の赤ちゃんよりも早くできるようになるとどこか得意げで、同じくらいだとホッと安心するようです。
でもって、そらちんくらい遅いとちょっと心配になっちゃうのですが、そんな時にお父さんもお母さんも同じくらい育児してるとなんだか安心感があるのです。色々な赤ちゃんを実際に見ているから赤ちゃんの成長には個人差があるというのが実感できるからです。
でも、「もう同じくらいの子は這い這いしているのに、この子は全く気配がない」と言うお母さんに、仕事が忙しくて子育てを知らないから「そんなに心配なら病院に行ってみてもらえば」なんて返すお父さんがいると、お母さんはきっとイライラしちゃいます。赤ちゃんはお母さんとお父さんの子なのですから同じように考えて悩んで欲しいのです。

そうそう、小旅行の話でしたね。這い這いはじめたので、日帰りですが旅に出て了見を広げてみようと。足

「キッチン」という所を旅してみました。

おぉ、ゴミ箱いっぱいだ。ゴミ袋取り替えなきゃね。


ペットボトルは別ね。


おっと、こんなところにドアが。ごめんくださ〜い。


パンを焼くには、オーブンを10分でセットしてっと。


え、もう集合時間楽しい


JUGEMテーマ:旅行


赤ちゃん | 21:56 | author そらちん | comments(4) | trackbacks(0) -
一時保育
母さんはいつも通りお仕事、父さんは健康診断を受けるということで、そらちんは初めて一時保育を利用しました。

まだ2,3時間に一度はおっぱいをせがんでいたそらちん若かりし頃、買い物の途中でよく無料の授乳室を使わせてもらっていたキッズバルーンというところに8時から12時までお世話になりました。

このキッズバルーンは三宮商店街1丁目・2丁目・3丁目商店街振興組合と蠖生優汽鵐札鵐拭璽廛薀狭柔する「神戸三宮マザーサポート運営協議会」が母体となっており、「利用者は、商店街のお客様や、商店街で働く女性の子どもたちのほか、企業内保育園を持たない近隣のオフィスとの法人契約も徐々に増えつつある」そうです。(共同と参画プラットフォーム・ウェブサイトより)

で、そらちんの様子はどうだったかって?

では特別に、保育士さんによる「園での様子」を公開しちゃいましょう。
しばらくは泣いていませんでしたが、だんだん気付いてきて泣きだしました。抱っこしていると落ちつき、ピトッとくっついてきます。
お友達が増え、ブロックなどで遊んでいるのを見て興味津々。一緒にあそび始めました。
あくびをしたり、笑顔になったり大忙しの
そらちんでした。

どうだ。

心配御無用のそらちんでした。



JUGEMテーマ:育児


赤ちゃん | 17:11 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
病は気から?
箱入り娘のそらちんは外部との接触が少ないせいか、お陰さまで未だ病気らしい病気をしていません。

父さんも働き出して、そらちんが保育園に行くようになると病気の時が大変です。父さん母さんがそれぞれ仕事をやりくりしたり、会社をお休みしたりできるのでしょうが、それが度々となると困ったことになりそうです。

「病は気から」と言うそうですが、さすがに乳幼児には通じないかと・・・。

そんな時には「病(後)児保育」なるものを利用することになりそうです。

神戸市のホームページによると、神戸市内には病(後)児保育を行う施設病院が6ヶ所あるようです。(2007年11月現在)

「子どもの病気とはいえ、そうそう仕事に穴を空けられては…」とか「病気の時くらい親が面倒見てあげるのが親の愛情!」で、「そこまでして仕事しなくても」と、時には身内からも吹きつける強風の中、世の働くお母さんはワークライフバランスの絶妙な舵取りが求められて来たのです。

ところで、フローレンスという病(後)児保育をやっているNPOを立ち上げた人が書いた本が最近出ました。体裁がブログっぽく(しかも縦書き)、人によって好き嫌いがあると思いますが、フローレンスを起業するまでの道程が一気に読めるのもこれまたブログっぽい本です。

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
駒崎弘樹

このような病(後)児保育が充実してきて、さらにお父さんも会社を休む選択をするようになれば、子どもの病気で職場に迷惑をかける頻度や度合いがグッと下がってワークライフバランスの舵取りがもっと楽になるの。

JUGEMテーマ:育児


赤ちゃん | 21:12 | author そらちん | comments(5) | trackbacks(0) -
まとばくんが苦手
最近は、夕方父さんが晩御飯の支度をしている間、そらちんは教育テレビを観ています。

「おかあさんといっしょ」と「にほんごであそぼ」の間に、「わたしのきもちミニ」という番組があるのですが、そらちんはここに出てくるまとばくんがどうも苦手で、それまでいくらご機嫌でも

まとばくん
  を見た瞬間

ぴ〜」と泣いてしまうのです。悲しい

その後、「にほんごであそぼ」のデロレン四字熟語コーナーで、父さんがいつもの調子で歌詞を間違えながら歌い始めてムードそらちんはやっと気を取り直すのです…。

JUGEMテーマ:育児


赤ちゃん | 17:36 | author そらちん | comments(7) | trackbacks(0) -
友だちをつくろう
昨日は、Mちゃんという新しいお友だちがうちに遊びに来てくれました。Mちゃんはそらちんより2ヶ月近く若いのに、もう歯が6本も生えているのです。びっくり

そして、折角Mちゃんが積極的に遊ぼうって誘ってくれたのですが、

そらちんは、まだ友だちづきあいに慣れていないのでした・・・。しょんぼり



JUGEMテーマ:育児


赤ちゃん | 20:51 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
保育園というところ
今日は父さんの会社の先輩のWさんご家族にランチをご一緒いただき、父さんと母さんは何やら「保育園」という秘密の園についての情報を入手していました。

WさんちのYさんはそらちんのちょうど1年先輩で、6ヶ月の頃からその保育園とやらに通っているそうです。

ところでそらちんが保育園という所に行くようになると、昼間そらちんが父さんと母さんと遊んであげられなくなるけど大丈夫かな?
慣らし保育で、そらちんが遊んであげる時間を少しずつ減らしていくから、父さんと母さんもきっと慣れるよ、大丈夫。
それでもどうしても遊びたいときは無理せず言ってね。保育園を休めるように相談するから。
赤ちゃん | 23:44 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
年下のおとこ
今日は、以前そらちんの家にも遊びに来てくれたNさん(11ヶ月)と一緒に、年下の男子H君(6ヶ月)とランチをした。横顔も美男子です。

来週から保育園に行く2ヶ月先輩のNさんのアピールが凄かった。さすがお姉さま。


(大人の顔が白いのはカビではありません。)
赤ちゃん | 16:21 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
ボーネルンド
今日は父さんと神戸BALのB2にあるボーネルンドのプレイフルパークで1時間ほど遊んできました。
プレイフルパークの利用料は決してお安くはないので、今まではB1のショップで、プレイフルパークにあるおもちゃをただで触っていました。
今日は思い切ってエレベーターでB2に降りてみると、すぐそこがプレイフルパークの受付で、シマッタと振り返ったときにはエレベーターの扉が閉まっていました。

というわけで、一通り遊びました。


「父さん、ブログ用の写真取れたの? じゃぁ、そろそろ帰る?」
赤ちゃん | 17:45 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
  • 1/2PAGES
  • >>