育休大作戦!

そらちんが、父さんと母さんの育児、家事など、大人の世界を覗いてみた。


- | | author スポンサードリンク | - | - -
決起集会−2日目
今日もあいにく午前中は風が強く曇ってくもりいましたが、お昼を食べているうちに日差しおてんきが出てきたので、午前中にも散策した国営明石海峡公園で遊びました。
最近、そらちんこべっこランドにあってはまっている滑り台が楽しくて、母さんや父さんと何度も滑りました。



あっという間に滞在時間24時間の決起集会は終了しました。

4月から、やるぞ!
未分類 | 21:26 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
決起集会−1日目
そらちんの保育園入園まで残り10日あまり。父さんの育休中にそらちんと初旅行でもと画策していながら今日に至っていましたが、母さんのお仕事が21日お休みになったこともあり、1泊2日のオフサイト決起集会を急遽開催の運びに。

会場は家から最も近い南の島?淡路島のウェスティンホテル。ネットでお得な宿泊プランを予約。

初日の今日は天気が悪かったのでホテル到着後は「奇跡の星の植物館」へ行きました。後は夕食までお部屋の探索。



決起集会のメインイベントは腹ごしらえ!ディナーネット予約で何と半額になったブッフェを満喫しました!

そらちんは、

・とうもろこしの冷製ポタージュ
・春キャベツのポトフ
・お米のサラダ
・いかなごのオムレツ
・かぼちゃのポタージュ
・パン
・自家製プリン
・トマト酢のゼリーとマンゴーゼリー

などをいただきました。

4月に入ったら、そもそも夕食にありつけるのが遅い時間になりそうなので、それがそらちん一番の心配事。今晩のように毎晩ブッフェってわけに行かないの?
未分類 | 23:59 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
ビッグイシュー
The Big Issue Japan ビッグイシュー日本版」という雑誌。



ホームレスの人が街頭で売っていて雑誌の定価300円の内、160円が販売者の収入になる仕組み

中身もお情けで作られていない。最新号の特集は「知らなかったアフリカ、新しいアフリカ」、スペシャルインタビューはレニー・クラヴィッツ。充実した内容で雑誌として成り立つ雑誌。

仕組み中身も濃い。

ホームレスと子育て。関係無い分野のようですが、いずれの支援も仕組み中身がしっかりしていると社会が変わるのかも。
未分類 | 22:11 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
協力会員になりました
以前紹介した神戸市ファミリーサポートという制度の協力会員の講習(3日間×4時間=12時間)が今日で終わりました。

これで父さんは必要な時にそらちんを預かってもらえる依頼会員に加え、他の依頼会員の子どもを預かることができる協力会員にもなりました。(両方会員と呼ぶそうです)

そらちんは講習の3日間を託児ルームで良い子にしていたので、ご褒美に今日のおやつはMUJI Cafeのほうじ茶プリンをいただきました。



JUGEMテーマ:育児


未分類 | 23:59 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
釘付け
今日の父さんは洗濯物を干しながらも、お昼を作りながらも、そらちんに絵本を読みながらも、なぜか視線はテレビに釘付け・・・。

スーパーボウルを見ていました。

おなかペコペコのそらちんの口に食事を運ぶことに気を取られ、決勝のタッチダウンを見そびれたそうです。

子育てはあくまでも赤ちゃんのペースだといことをあらためて思い知ったか。

やっぱり圧倒的に強いといわれているというペイトリオッツが勝つんだろうなと、試合時間残り3分を切ってペイトリオッツが逆転した時点で思っていた父さんは「今までの実績とか、下馬評とかでは不利でも、最後の最後まで諦めない勢いのあるチームは勝てるんだなぁ」と、残り35秒、再逆転のタッチダウンでスーパーボウルを制したニューヨークジャイアンツをみて学んだそうです。
未分類 | 13:53 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
忘年会前夜
明日はそらちん生まれてはじめての忘年会熱燗 うふっ。
未分類 | 22:14 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
男女共同参画アドバイザー養成塾発表会
午後からJR神戸駅近くの兵庫県男女共同参画センターにお邪魔して、男女共同参画アドバイザー養成塾発表会を見学しました。

発表グループの一つは以前そらちんと父さんがインタビューを受けた皆さんのグループです。

このグループでは、母親がする子育ては「当たり前」なのに、父親が子育てに関わるとなぜ「参画」となるのか?から出発した「父親の子育て参画」をテーマとしていました。
父さんの会社の人事施策の紹介などの他に特に興味深かったのは、戦後の高度経済成長を成し遂げた現在70歳前後の男性に、自身の子育てについてインタビューした内容です。
子育てはすべて妻任せだったと告白されている方がいる一方で、子どもをお風呂に入れたり食事を与えたりされていた方もいらして、そういう方にとっては何故いまさら父親と子育てがテーマになるのか疑問のようです。
やはり、会社員だった方に子育ては妻任せだったという方が多く、それは当時の働きかたが影響しているようです。

改めて認識したのは、現在の子育て世代の男性が急に子育てに責任を持ち、子育てを行うようになったのではなく、昔から男性も子育てに責任を持ち、様々なかたちで子育てを行ってきた男性も少なからずいたのだということです。
けれども、男は仕事(=会社)、女は家庭(家事と育児)という性別役割分担が、長らく男性から子育てを取り上げてしまっていたのです。性別役割分担は女性を家庭に閉じ込めていただけでなく、男性を会社に閉じ込めてもいたのでした。

だから今、男性は子育てをその手に取り戻すのです。

JUGEMテーマ:育児


未分類 | 23:59 | author そらちん | comments(6) | trackbacks(0) -
様子がおかしい・・・
なんだかこのところ様子がおかしい・・・。

昼間、母さんを見ない気がする・・・。

昼間、そらちんはずっと父さんと一緒だが、「ウザい」と言うにはまだ5年は早いか・・・。

ここはそらちんが大人になろう。

?
未分類 | 21:01 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
本日は晴天なり
そらちんたちはACCJ(在米国商工会議所)関西支部主催の「チャリティー・ウォーカソン」と題するチャリティー・イベントに参加するため大阪城に行ってきた。

「笑顔でにっこりねぇ」って言われても、

明らかに大人の手が風船の紐を持っているし、

第一、大阪のお日様は、

ま・ぶ・し・す・ぎ・る・ぜ!おてんき

未分類 | 21:16 | author そらちん | comments(0) | trackbacks(0) -
堀江で色々
今日は大阪は堀江と言うところに行って来ました。そらちんはもちろん初めて、父さんと母さんは3年ぶりくらいと言うことでした。

そもそも堀江に遠出したのは、堀江に子供服を扱うショップが結構あるというのを母さんがテレビで見たからです。
どのお店も父さんと母さんのテイストに合わなかったらしく、ほとんどのお店をディスプレイを見ただけで素通りでした。

ある子ども服のお店の前で入ろうか入るまいか迷っている時に、朝日放送の「おはよう朝日です」の取材クルーからお父さんの子育てついてインタビューを受けました。子育ての大変なところ、楽しいところなどを聞かれましたが、そらちんの父さんが育児休業を取っていると言うと、カメラマンもインタビュアーも後退りしてました。(おそらく「井上公造の芸能DX」コーナーで使われると思います。)

お昼ごはんは、

という忠告を無視して、カフェ風のお店のオープンテラスで食べました。そらちんは母さんがたのんだ「10穀米とおまかせお惣菜」ランチのご飯を大盛りにしてもらい、ご飯とお味噌汁の上澄みをいただきました。大盛り+50円でそらちんのランチでした。
未分類 | 19:07 | author そらちん | comments(2) | trackbacks(0) -
  • 1/2PAGES
  • >>